yuubooo’s IPO diary

IPO投資のあれこれ 初値予想など

MENU

【追記】抽選結果と公開価格決定後の初値予想考察!トライアルホールディングス(141A)IPO上場!!

抽選結果と公開価格決定後の初値予想

【追記】

 トライアルホールディングス(141A)の抽選結果が各証券会社より発表されました。抽選結果は、、、
 なんと、補欠当選!止まりでした。200株当選を頂くことができると思ってたのですが、、、補欠当選マネックス証券SBI証券大和証券です。繰り上がりを期待して、とりあえずは購入申込みはしました。あとはauカブコム証券が残ってますので、どうかお願いします。お祭りに参加させてください。
 補足情報として三菱UFJモルガンスタンレー証券次点落選ではありませんので注意してください。資金を証券会社から抜かない限り繰り上げ当選の可能性があります。私自身、過去に利益が期待できる銘柄で次点から当選しており、それに気付かずにペナルティーを受けた事がありますので、みなさんも気をつけてください。メールなどでお知らせは来ません。そして次点から当選してればいいですね。

 公開価格決定後の初値予想は海外投資家への配分がさらに増えたので、強気でいいんじゃないでしょうか。2100円!でお願いします。

 

※この記事の概要は下へスクロールお願いします。

 

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村

IPO・新規公開株ランキング
IPO・新規公開株ランキング

 

 

トライアルホールディングス(141A)がIPOに承認!大型IPOだけど、今のIPO地合いならなんとか利益に繋がるか⁉

※トライアルホールディングス公式サイトより引用

 トライアルホールディングス(141A)がIPOに承認されました。事業内容や日程の紹介、初値予想をしていきたいと思います。
 業種は小売業で上場日は3月21日(木)~3月26日(火)で上場日が変更できる仕様になっております。上場日が最短で決まった場合は単独上場になります。上場市場は東証グロース市場となっており、主幹事を務めるのは大和証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、モルガン・スタンレーMUFG証券、シティーグループ証券の4社共同主幹事となっております。市場からの吸収金額は想定価格の1550円としてオーバーアロットメントを含め407.3億円となります。

<事業内容>

小売、物流、金融・決済、リテールテックなど、各事業を中心とした企業グループの企画・管理・運営

<スケジュールなど>

BB申込み期間 3/4(月)~3/15(金)
当選発表日 3/11(月)~3/15(金)
購入申込み期間 3/12(火)~3/22(金)
上場日 3/21(木)~3/26(火)
想定価格 1,550円
仮条件価格 1,600円~1,700円
公募価格 1,700円で決定

※日程は証券会社によって異なる場合があります。
※IPOにおける公開価格の設定プロセスの見直しにより期間が変動しますので申し込みには注意が必要です。

<当選株数>

公募株数 21,200,000株
(国内募集株) 12,001,700株
(海外募集株) 9,198,300株
売出し株数 1,653,100株
合計 22,853,100株
オーバーアロットメント 3,427,900株

<幹事団>

  証券会社 完全抽選予想枚数
主幹事 大和証券 8193枚
三菱UFJモルガンスタンレー証券 2358枚
モルガンスタンレーMUFG証券
シティーグループ証券
幹事 野村證券 614枚
みずほ証券 683枚
SBI証券 3072枚
FFG証券
SMBC日興証券 137枚
マネックス証券 1365枚
委託 大和コネクト証券
auカブコム証券

<業績>

決算期(6月) 2021年 2022年 2023年
売上高(百万円) - 595,500 653,112
前年比 - - 9.7%
経営利益(百万円) - 12,687 14,358
前年比 - - 13.2%
2023年(12月期) 2023年(第2四半期時点)
売上高(千円) 363,304
達成率(前期から) 55.6%
経営利益(千円) 11,978
達成率(前期から) 83.4%

<独自見解予想>

 トライアルホールディングス(141A)ですが、業種が小売業となっております。流通小売事業では九州を地盤とした店舗ネットワークで、「あなたの生活必需店」をコンセプトとしたディスカウントストアを運営しており、日本全国に展開してます。またリテールAI事業も行っており、IoTデバイスを活用した各種ソリューションやソフトウェアサービスを提供してます。その他の事業として不動産の所有、旅館業、飲食業、ゴルフ場運営などのリゾート関連事業も行ってます。上場日は最短で決定した場合3月21日(木)で単独上場の予定となります。規模的にも単独上場はありがたいです。業績は順調に伸ばしてますので、この点はIPO投資家には評価されそう。当選株数は22,853,100株と非常に多く全力で申し込みを行えば当選はあると思われます。主幹事の大和証券と三菱UFJモルガンスタンレー証券からの当選報告は必然と多くなりそう。上場時の売り圧力はベンチャーキャピタルが1社ありますが、ロックアップが180日間で掛かってます。既存株主にも180日間のロックアップがしっかり掛かってますので余計な売り圧力はありません。初値にとってはプラス材料になるでしょう。トライアルホールディングス(141A)規模が大型で小売業ということでIPO的には初値の上昇の勢いは弱いと思いますが、今のIPO市況のままで上場当日を迎えられたら微益での着地になるのではないかと考えております。また仮に公開価格を割れてしまってもそのうち公開価格を超えていきそうな印象があります。ちなみに公募割れIPO分析の記事のリンクを下に貼っておきますので参考に是非。なので現段階では微益狙いの参加の方向で考えております。

ipoyuubooo.com

<判定>

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ (良い)
☆ (悪い)
日 程 ☆ ☆ ☆ ☆
業 態 ☆ ☆
業 績 ☆ ☆ ☆
規 模 ☆ ☆
売 り 圧 ☆ ☆ ☆ ☆
IPO市況 ☆ ☆ ☆
総 合 ☆ ☆ ☆

<初値予想価格(独自)>

総合判定で”☆☆☆”3個で、今のIPO市況なら微益を望めそうなので参加の方向で考えております。
初値予想は1700円!でお願いします。
公開価格決定後に第二段の初値予想と抽選結果を追記します。

 

※なお、投資の最終判断はご自身の責任でお願いします。

 

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村

IPO・新規公開株ランキング
IPO・新規公開株ランキング

 

<PR情報>

 幹事団にマネックス証券が入っております。今回のトライアルホールディングス(141A)は規模が大きく平幹事にもそれなりの配分があります。その中でもマネックス証券は100%完全平等抽選となってますので、当選を目指すならマネックス証券からの申し込みは必須になります。まだ口座を開設されてない方はこの機会に検討してみてはいかがですか、もちろん口座開設の費用は一切掛かりません。

 詳細はこちら👇

株・投資信託ならネット証券のマネックス